YOMOYAMA STORY介護よもやま話のご案内

春ですよ~!!

2021年04月09日

やっと温かくなって、あちこちで花が咲き始めている。桜は一気に咲いてあっという間に散ってしまった。コロナ禍で戸惑っているうちに、今年は桜を見に行けなかった。これからの季節、外に出るにはうってつけの気候。せっかくのお天気なので、街にでかけよう。

と思うが、「膝が痛くて」「腰が重たくて」「直ぐ疲れてしまう」、外に出ない理由を並べている。筋力低下や、膝や股関節、体を支える脊柱の炎症や疾患など、外に出たいと言う気持ちを邪魔する体の状態がある。

約4割となる37.9%が筋力や骨格、廃用症候群が原因で、介護が必要となっている。高齢による衰弱13.3%、転倒や骨折12.1%、関節疾患10.2%、骨髄損傷2.3%。

骨格は人の体を形づくるもの。骨や関節など体の動きを担うところで、この疾患により、動きに伴う痛みが起こる。変形性膝関節症や、股関節症、また、圧迫骨折などがある。

動かすと痛い、痛いから動かない。動かないと筋力が低下する。筋力は動かないと直ぐに落ちてしまう。筋肉は自然のコルセットである。骨格の疾患を守ってくれる役割も持っている。筋力は歳をとってもついてくる。痛いからとじっとしていないで動かしてみよう。外に出て活動しよう。足を高く上げて、手を振って、体を動かして散歩をしよう。きっと体も気持ち良くなってくる。

太陽にあたることで骨も強くなる。筋力をつけ、骨も強くなってくる。楽しく歩く事がしっかりとした体を作ってくれる。散歩をするのもいいものだ。気持ち良く体を動かして、毎日を笑顔ですごしてみよう。きっと何か新しい事を見つけられることだろう。

recruit採用について

スタッフは常時募集しております。詳しくはお電話でお問い合わせください。

045-935-6020