YOMOYAMA STORY介護よもやま話のご案内

トイレに行ったり来たり・・・

2020年12月01日

空気が冷たくなって、すっかり外は冬になった。寒くなるとトイレに行ったり来たり。やっぱり冷えるとトイレが近くなるのだろうか。最近頻尿や尿漏れなどの悩みの相談がある。

一般的に正常な排尿は200~400㎖、だいたいコップ1~2杯分くらい。排尿時間は20~30秒。回数は5~7回程度という。これに比較して、かなり違いがあるという場合は注意して欲しい。

尿をためるタンク、膀胱は年齢とともに衰えてくる。膀胱は筋肉でできている。元気な膀胱は尿をためると水風船のように大きく膨らむ。たっぷりとため込むことができる。年をとると、筋力が落ちてくる。足腰と一緒である。筋肉が硬くなり伸縮性が失われて容量が減ってくる。出口の締める力も落ちてくる。そうすると何回もトイレに行ったり、笑ったりくしゃみをしたりで尿モレが起こってくる。

排尿トラブルは、なかなか人に相談しにくい。解決法を探している人も多い。気になると、外出もできなくなる。思いっきり笑ったときに漏れるのも心配である。

最近は使い易いオムツやパッドも種類が豊富になったが、生活習慣を見直すことで改善できる。どうしても水分を控えてしまう人がいる。これは絶対にやめよう。適度な水分摂取をしないと腎機能が低下することもある。日中はたっぷりと水分を摂るように気をつけよう。適度な運動も大切。お酒は適量。アルコールは利尿作用がある。また、飲み過ぎると尿閉といい、尿が全く出なくなる症状を引き起こす。腎機能にも負担増。野菜を多くとり、我慢しすぎないのも大切。

健康的な生活習慣に注意して、排尿トラブルを改善、スッキリとした毎日を送りましょう。

recruit採用について

スタッフは常時募集しております。詳しくはお電話でお問い合わせください。

045-935-6020